今年はオンラインで開催 令和2年度第2回木更津市男女共同参画フォーラム

木更津市では、毎年、男女共同参画社会の実現を目指し「男女共同参画フォーラム」を開催しています。
今年は、コロナ禍による密を避けるため、「動画配信形式のフォーラム」として開催されます。

クリックで画像拡大

心って見えないものだから ~今だから見つめなおす心のケアとHSPについて~

【内容】
新型コロナウイルスの感染拡大以降、DV相談件数、女性と青少年の自殺が増加したと言われています。感染拡大によって雇用が縮小し、契約職などの比率が高い女性と、学校が長期休暇となり、児童生徒も孤独感を感じるケースが増えたことが要因と考えられています。
このような背景を受け、今回のフォーラムでは、心のケアとHSP*に着目し、男女問わず幅広い層に通じる、男女共同参画が目指すひとりひとりの豊かな人生につながる講演を行っていただきます。
*HSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリ―・センシティブ・パーソン)の略で、人一倍繊細な気質をもって生まれた人と定義されています。

【講師】
時田ひさ子 氏 (HSP/HSS LABO代表)

YouTubeの「きさらづプロモチャンネル」で配信されます

3月12日(金曜)~3月28日(日曜)まで木更津市公式YouTubeチャンネル「きさらづプロモチャンネル」で配信されます。
2週連続で動画を配信する2部構成となっています。

◆第1部 3月12日(金曜)配信開始 「コロナ禍によって変わった社会と人の心の変化」
◆第2部 3月19日(金曜)配信開始 「ひょっとしてあなたも繊細さん?HSPについて知ろう」
きさらづプロモチャンネル

市のホームページにも動画へのリンクが掲載されます。

公開された動画に対しての質問を受付けます

動画の内容について、感想・質問を受け付けています。
質問については、後日、講師より回答をいただき、市のホームページにて公表します。

【受付期間】
令和3年3月12日(金曜)~3月28日(日曜)

質問フォームはこちら

詳細やお問い合わせは木更津市のホームページをご覧ください。
【オンライン開催】令和2年度第2回木更津市男女共同参画フォーラムを開催します


こちらの記事も人気です