世界中の珍しいカブトムシやクワガタが見れる「びーとるランド君津」でイベント開催


今年1月に君津市に開業した「びーとるランド君津」では、 4月29日(木・祝)~5月9日(日)にかけて、甲虫たちを戦国武将に見立てて異種格闘技を行う「戦国カブトムシ伝」イベントを開催します。



「びーとるランド君津」は、 世界最大のカブトムシ「ヘラクレスオオカブト」など6種のカブトムシと、七色に輝く世界一美しいクワガタムシとして大人気の「ニジイロクワガタ」など8種のクワガタムシを展示する甲虫ランドとして今年1月に開業しました。
甲虫類の生態に直に触れながら観察したり、カブトムシ同士の迫力ある生バトルを見学したりすることで、大人も子供も一緒に冒険し、生命の大切さを学べる施設となっています。
この「びーとるランド君津」で、ゴールデンウィーク期間中、世界のカブトムシ・クワガタムシが異種混合バトルを行う「戦国カブトムシ伝」を行います。
カブトムシ・クワガタムシ好きの方も、今まで甲虫類のバトルをご覧になったことがない方も、ぜひ家族でその迫力をご堪能ください。

「びーとるランド君津」のメイン展示!カブトムシのバトルって?

カブトムシは夏に羽化し成虫は6-8月に活発に活動します。 これは気温環境に左右され、気温25度~30度に保たれた空間だと、動きが活発になり甲虫同士がバトルすることが多いと言われています。
「びーとるランド君津」では、バトルの様子を通じて生態やその種の個性を楽しんでいただく展示をメインとしています。バトルは以下のいずれかの勝利条件をみたした甲虫が勝ち!

1)相手を持ち上げて6本の足を全て浮かせる
2)相手をバトルフィールドから突き落とす
3)相手が背中を向けて逃走する

原則施設内の甲虫類同士を戦わせますが、ご自身の自慢のカブトムシ・クワガタムシをバトルに参戦させてもOK。
自慢のマイビートルをぜひ披露してください。

ゴールデンウィークは毎日開園!「戦国カブトムシ伝」イベント開催決定!!

カブトムシやクワガタムシにも凶暴な種・大人しい種・すばしっこい種・のんびりした種…など、 様々な個性があります。 ただ唯一共通する性質は、「戦いを迫られると、どの種も命がけで戦う」こと。
その姿はさながら戦国時代の勇ましい武将のようです。
そこでゴールデンウィーク期間中、この静かな闘いを戦国時代の戦に見立てた「戦国カブトムシ伝」を開催することにしました。
このイベントは世界中の珍しいカブトムシ・クワガタムシたちを名立たる名将に見立て動乱の戦国時代さながらに種の垣根を越えて戦う異種混合バトルです。

下剋上が横行した戦国時代さながらに、人気の戦国武将たちの名を背負ったカブトムシ・クワガタムシたちがバトルを繰り広げます。
甲虫たちの代わりに、訪れた皆さんが鬨(かちどき)を上げて声援を送ってください。果たして、 一番強い“甲虫武将”は?
対決中のサウンドはご来場した方だけが体感できるリアルな迫力!大人は興味深く子どもは大興奮の甲虫戦国バトルをその目で確かめにぜひご来場ください。

施設概要

●所在地: 千葉県君津市泉752
アクセス:館山自動車道君津IC出口より車で5分(駐車場7台)
*現在カーナビシステムの住所検索では入り口を誤案内してしまう場合があります。
君津市内に入りましたらGoogleマップ等で所在地を確認していただくと確実です。

●営業時間: 土日祝 10:00~17:00
*平日は休園、 但しイベント期間中は毎日営業
●入園料: 大人:600円/3歳~中学生以下:300円
*3歳未満は無料

●敷地面積: 3,000平方メートル (うち、 びーとるハウス90平方メートル )
●展示内容: びーとるハウス内をカブトムシエリアとクワガタムシエリアに区切り、希少種を含む常時約50匹を放し飼い
●甲虫類:
<カブトムシ>6種
ヘラクレスオオカブト、ネプチューンオオカブト、コーカサスオオカブト、サタンオオカブト、ゾウカブト、カブトムシ(日本種)
<クワガタムシ>8種
パラワンオオヒラタ、オオクワガタ(日本種)、ギラファノコギリクワガタ、オウゴンオニクワガタ、ニジイロクワガタ、マンディプラリスフタマタクワガタ、ブルマイスターツヤクワガタ、ヨーロッパミヤマクワガタ


・びーとるランド君津ホームページ https://beetleland.wixsite.com/-site
・オフィシャルツイッター  https://twitter.com/beetleland_k
情報提供:PR TIMES


Sponsored