千葉県初 「八重山そば専門店 やえすば」が木更津に 12/12(日)OPEN!

木更津で本物の八重山そばが食べられる専門店

12/12(日) 11 時~ 「沖縄 八重山そばの店 やえすば」がイオンタウン木更津朝日のフードコート内にオープンします。

お店のオーナーは木更津市ふるさと応援団でシンガーソングライターのイシワタケイタさん!
やえすばオーナーのイシワタケイタ氏

木更津市ふるさと応援団、シンガーソングライター、イシワタケイタです。
2021年4月、約15年ぶりに故郷である木更津へ帰って来ました。
2010年に石垣島で島食材を使った定食カフェ「ハモニカ食堂」をオープンさせ、島のおばあから学んだ八重山そば、僕はすっかりそのトリコになってしまいました。
お世話になった沖縄八重山のブランディングに役にたっていく為に「ヤイマムニ」という屋号で新規創業し、現地では当たり前に存在する「そば専門店を地元木更津に」
「八重山そばの美味しさをもっと身近に感じてもらいたい」、という願いを込めて八重山そば専門店「やえすば」をオープンしました。

屋号の「ヤイマムニ」は八重山の方言のことです。店名の由来は八重山の方言でそばを「すば」という事からたくさんの方に島を感じてもらいたい思いで名付けました。
お店の返却口には「ありがとう」の意味の「にぃふぁいゆー」と書いてあります。
木更津から第二の故郷八重山の風を吹かせていきます。末長くよろしくお願いします。

お店はイオンタウン木更津朝日(木更津市役所朝日庁舎)1階のフードコート内です。
イオンタウン木更津朝日

食材は石垣島から取り寄せ

やえすばでは「金城製麺」の丸麺を石垣島から空輸して使用。
茹でずに食べられる、縮れのない細めの丸麺は一度茹でて油でコーティングされた、断面が丸い麺。
麺だけで食べても美味しいので、汁の代わりに「サバの缶詰」を絡めて食べる「からそば」という食べ方も人気です。

〇 豚骨とカツオの出汁は絶妙に優しくコクのある美味しさ
〇 島胡椒「ピパーズ」を使って味変を楽しめる。
やえすばでは島胡椒を石垣島から空輸して使用しています。
〇 八重山かまぼこ、三枚肉のトッピング。
やえすばでは八重山かまぼこを石垣島から空輸して使用しています。

12月5日(日)120食限定 無料の大試食会を開催!

12月5日やえすば大試食会

イオンタウン木更津朝日 やえすば

営業日 :月~金、第2、4 日曜日 11:00~15:00
定休日 :土曜・祝日・上記以外の日曜日
住所 :千葉県木更津市朝日 3-10-19 イオンタウン木更津朝日フードコート内


情報提供:木更津市産業・創業支援センターらづBiz


こちらの記事も人気です