4月1日より木更津市パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度がスタートします。

木更津市では性別等にかかわりなく誰もが安心して暮らせる共生社会を実現するため、パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度を4月からスタートします。
木更津市パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度01
情報提供:木更津市企画部オーガニックシティ推進課

制度の概要

性別等にかかわりなくお互いを人生のパートナーとして、日常生活において協力し合うことを約束したお二人がパートナーシップの関係にあることを宣誓する制度です。
また、お二人にお子さんや親などがいる場合、あわせてファミリーシップも宣誓できます。
この制度は婚姻制度とは異なり、法律上の効果が生じるものではありませんが、市がお二人の思いを尊重し、LGBTQ+など性的マイノリティの方々や事実婚の方々が感じている生きづらさの軽減・解消を図ることを目的としています。
制度実施後も事業者や関係団体と連携しながら制度の趣旨を浸透させ、より効果が高まるまちづくりを進めていくことで、大切なパートナーや家族とともに誰もが安心して自分らしく暮らせるよう市が応援するものです。

クリックで画像拡大


詳しくはこちらからPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。
木更津市パートナーシップ宣誓証明カード

その他、詳細は木更津市のホームページで!

宣誓の流れ、宣誓書等の様式のダウンロード、お問い合わせ先は木更津市のホームページにて詳しく書かれております。
下記ページよりご覧ください。
木更津市パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度



Sponsored