木更津駅に「駅ピアノ」が設置されます。

木更津駅の構内に「駅ピアノ」が設置されることが、JR東日本千葉支社のプレスリリースで発表されました。

画像はイメージです。

駅ピアノ(ストリートピアノ)とは?

Wikipediaによると

ストリートピアノ(英:street piano)とは街中・街角などの公共の場所に設置された誰でも自由に弾ける状態のピアノの通称。
「街角ピアノ」ともいう。音楽を通じて人と人のつながりを生み出すといった趣旨を込めて設置されている。
鉄道駅に設置されるものは「駅ピアノ」、空港に設置されるものは「空港ピアノ」とも称される。公共の場所に設置されていても、演奏するために許可が必要な物はストリートピアノとは呼ばれない。

木更津駅構内に設置されるピアノも誰もが自由に演奏できるピアノのようですね。
どういったピアノが設置されるかは今のところ不明ですが、駅から聞こえるピアノのメロディは街ゆく人々にきっと癒しを与えてくれることでしょう。
またこの場所から色んなストーリーも生まれるかもしれませんね、楽しみです。

JR東日本千葉支社のプレスリリース

JR木更津駅に「駅ピアノ」を設置します
中郷保育園(木更津市)に統合された祇園保育園で、約40年にわたり子どもたちと共に音楽を奏でてきたピアノが、アーティストの増田セバスチャン氏の手によって、みんなへの「ありがとう」がこもった世界に一つだけのアートピアノ「Microcosmos‐Thank You All‐」として、JR木更津駅の協力により駅ピアノに生まれ変わります。
子どもたちを見守ってきたピアノの持つ記憶がカラフルに蘇る、子どものときに遊んだおもちゃなどのアイテムがぎっしり詰まった、見るだけで元気が出るようなハッピーなマルチカラーのピアノです。

1.設 置 主 体
一般社団法人 まちづくり木更津
2.お披露目セレモニー
日時 2020年12月16日(水)午後4時30分から
場所 JR木更津駅構内
3.その他
お披露目セレモニーでは、駅ピアノの演奏を予定しています。
詳細は決まり次第、市ホームページ等でお知らせいたします。

JR東日本千葉支社のプレスリリースより引用

現在様々な場所に駅ピアノが設置されているようです

千葉県内はもちろん、全国各地の駅で「駅ピアノ」が設置されていてイベントも開かれていうようです。

勝浦駅

稲毛駅

秋葉原駅

京都駅

場所などの詳細はわかりしだいきみつネットでも情報発信いたします。

JR内房線木更津駅


こちらの記事も人気です